

ハロウィン

10月31日、昨日はハロウィンでした。
大船渡校では去年から一人で仮装する
人物があらわれます。

それにつられて仮装する生徒が出てきました。


今年は釜石に行っていて大船渡に戻ってきたのは
9時30分。高校生が数人しかいませんでした。
タイミングが合いませんでした。



学習塾 スクールマインズ トップ

学習塾 スクールマインズ 大船渡校
花巻・大船渡

シーラカンス

 「生きた化石」とも呼ばれるシーラカンスの
新たな繁殖地が、アフリカ・タンザニア北部に
あることを、東京工業大などの研究チームが
遺伝子解析で突き止めました。

シーラカンスは約3億8千万年前に出現しました。
世界中で120種ほどの化石が見つかっています。
白亜紀末期に恐竜とともに絶滅したと信じられていました。

1938年に南アフリカで捕獲され、
「20世紀最大の生物学的発見」とも言われました。
現在はコモロ諸島やタンザニア、南アフリカなど
アフリカ南東部沿岸とインドネシア近海で確認されています。



学習塾 スクールマインズ トップ

学習塾 スクールマインズ 大船渡校
大船渡

FUTURE

全然、まったくもってマインズと
関係ありませんが
映画「BACK TO THE FUTURE」で
タイムマシンとして登場した
乗用車「デロリアン」が、
電気自動車(EV)として
復活するそうです。
1980年代に生産していた会社は
すでに倒産していますが、
設備などを引き継いだ会社が
米EVベンチャーと協力して
2013年に発売すると発表しました。

約30年後の技術を組み込むなんて
まさに映画の世界ですね。
やっぱりガルウィングはかっこいいですよね。

価格は9万ドル前後になるそうです。

さて無理やり学習塾にこじつけましょう。

問1 9万ドルは現在の為替レート【1$=¥76】で何円ですか?

問2 【1$=¥100】だと何円ですか?

問3 問1・2から言えることは何ですか?



学習塾 スクールマインズ トップ

学習塾 スクールマインズ 大船渡校
横田・大船渡

続きを読む »

真球

愛媛大地球深部ダイナミクス研究センターが、
世界一硬い人工ダイヤ「ヒメダイヤ」を
直径7・5ミリで4カラット相当の完全な
球体(真球)に加工することに
成功したと発表しました。

通常のダイヤは単結晶ため、結晶の
方向に割れやすく、球形に加工するのは
難しかったそうです。
センターがつくった「ヒメダイヤ」は
世界で最も硬いダイヤ。
ナノサイズの微細なダイヤの集合体(多結晶)で
均質なため、球状に加工することが
できました。



学習塾 スクールマインズ トップ

学習塾 スクールマインズ 大船<br /><br />渡校
大船渡

復活

ここ最近ブロブの更新が滞っていました。

釜石、大船渡、高田とパソコン講習会が始まり
その準備や次回講習用の書類作成だったり
なんだかんだで気がつくと、ほぼ1ヵ月。

今日から復活して書いていきます。

『復活』といえば陸前高田校の新しい建物が
完成しました。



本当は出来ていく過程を順次アップしていく
はずだったのですが、上記の通りだったので
基礎もない状態から一気に建物完成に
飛んでしまいました。

建物は出来ましたが中身はまだです。

高田校再開はもうしばらくお待ちください。



学習塾 スクールマインズ トップ

学習塾 スクールマインズ 大船渡校
横田・大船渡
